2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上善如水(缶入り、純米)

原材料:米、米こうじ。アルコール分:13度以上14度未満。 精米歩合:60%。 有名どころの安心感。(これを書くために買った感じww) 醸造アルコールを入れてない驚き。 普通、ちょっと弱い(強いの反意語)感じ。 普通の飲料のようにプルタブ式という意外…

日本盛しぼりたてロック原酒

原材料:米、米こうじ、醸造アルコール。 アルコール分:20度 しぼりたていう割に300ml瓶でワンカップに並んで常温保存。 原酒言う割に醸造アルコール入ってる。 摂生してる分も差し引いてもちときついかな。 やはり濃度はポイントの一つか。そのうちもう一…

ちょっと感じたこと

焼酎の2?パックが冷蔵庫にあったので。 日本酒ばっかり呑んでるけど、今感じてるのは、 焼酎をそこまで好きではないのでは、濃すぎるからかな。 焼酎そのままでは濃かった。水で割るとそこそこ。 ロックはまだ試してないけど。 味ではないのは濃いやつで割っ…

剣菱(瀧水)

原材料:米、米麹、醸造アルコール。アルコール:16度。 酒質:濃醇。 ちょっと強い感じ。でもうまいかも。 もう一回買うかな。

新年度

4月となり、新年度です。 思い返すと、3月31日に残業したので年度越えは仕事をしていたww。 つい先週まで、日曜18時の食堂は閑散としていたのに、 今日はそこそこはいってた。 聞こえてくる会話も懐かしいものばかり。 「最寄りのコンビニってどこ?」 「○…

又兵衛(地酒、力)

いわきのお酒。地酒というのは酒造の中でのランクかな。 原材料:米、米こうじ、醸造アルコール。アルコール15から16%。 ふつう。地酒と表示するのはちょっとわかりにくいかと。 補足:マヨネーズを和えたサラダを挟んだパンと酒は合わせにくい。