2016-01-01から1年間の記事一覧

実家に帰る機会があった。その時のメモおよび感想。 ・新規開拓とかを好まない、率先しないのは、父に似たのかもしれない。外食すると前回と同じところ。 以前も、会社忘年会で使って良かった、とか知っているところになる。まぁ、ハズレを引くよりいいのか…

宗教の勧誘っぽいのが来た。2回目。前回読みましたか?最新版があるので。って用件だけど、中身に触れ始めたので、だんだんと勧めていくのだろう。前回と同じくらいの時間帯なので、来週からこの辺の時間を外出するか。

盆踊り

最寄りの公園で盆踊りがあった。屋台が無いのね。 小学生の頃は屋台と参加するとお菓子もらえるタイムだけ目的で行っていたから屋台が無いのは意外。

ミッシングリング

チェーンの汚れもたまってきたし、梅雨もあけたのでチェーン交換。気になっていたミッシングリングを試す。隣と固く結合するのかと思ったが、意外とルーズ。まぁ、ゆるくないと動かないね。ゆるいので前もってストックにくっつけるというより、紛失時に備え…

男梅の酒

男梅という飴とのコラボっぽい。 ネットで勧めていたのを見かけて買ってみたけど、飴とのコラボなのでそっち(飴)の印象強し。 カクテルとかサワーとかを好まない理由(清涼飲料水っぽい)であんまり自分には向かない。 なんか改めて、どんな酒を好んでいるかを…

思考の整理

たとえば仮に、各年齢で1人ずつ居る会社を想定する。 18歳(高卒)から65歳(シニア)までだ。47人か。 60から65はシニア採用で、部署の参考人として所属。 40代くらいまではプレーヤか?18から49までで31人。 この中で係長と課長。まぁ、年齢の上下は出るのは多…

料理

料理関係のメモ。 ・めんつゆ無いが、うどんを食べた。醤油と鰹節で結構それっぽい。 ・餃子の皮が24枚入りだったので6個x4食としようとしたけど、25枚入っていた。餡があまるボリュームだったので問題なしだが、今まで25枚入りで5個x5食としていたが、4食分…

栄川 純米酒

ペットボトルに入っているもの。炭素膜コーティングにより品質保持に優れておりますとの記載あり。原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)。精米歩合:65%。アルコール分:15度。ペットボトル入りで扱いが簡単。価格と味の折り合いもこんなもんかと。 同じペ…

緑川 本醸造

アルコール度数:15.5度。 原材料:米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール。 精米歩合:60% 越後湯沢駅で選んでいた際に、他の人が銘柄指定してたずねていて、本醸造しかないよ、この銘柄なら、他は駅の周りの酒屋に出回ってるからそちらに行っては?と提…

五郎八

リキュール分類。にごり酒。 原材料名:雑酒・醸造アルコール・糖類・酸味料。 アルコール分:21度。 越後湯沢駅で見かけて、にごり酒にぐっときて購入。 発酵による炭酸ガスのピリッとした感じとにごり酒特有の風味がなかなか美味い。呑み残りに米粒?が多…

スローパンク

空気入れた当日はもつが、次週末にはつぶれていたのでスローパンクと判断。がっつり穴探しをするためにチューブを交換。ついでにタイヤ内側をてざぐりしたら短いワイヤみたいなのが刺さっていた。内側に引っ張ろうとしたら抜けず、いじっているうちにめり込…