2014-01-01から1年間の記事一覧

実家PC

PC

終了時に勝手に再起動するので、原因調査。エアーブローやパーツ外しをしたが、変わらず。やはりのCMOSクリアで直った様子。 また、インクカートリッジがなくなった様なので交換。リサイクル品をつかったら、残量カウントがリセットされず、警報を強制閉。交…

安い発泡酒および第三の。

安かったのをもとに、プリン体0を謳う発泡酒を購入。 缶のまま呑んだら、イケて無かったので、コップにあけてみたけど、 泡立ちなし。正直、清涼飲料水の一種かと思った(発泡性紅茶無糖、って表現すると発泡飲料にも紅茶無糖飲料にも失礼)。 日本酒パウチ…

SSD化

PC

XPのサポートも切れたことだし、起動時間長いとか、シーク時間長いとかあったので、SSD化かつWin7化。DVDドライブをUSBでつないだが、意外と起動に使えた(起動前からつなぐ)。 7年前のPC構成でSSDだけ更新したら、Windowsエクスペリエンスで、CPU,メモリが4…

紅茶酒

紅茶葉があったので、ホワイトリカーに漬け込み。 約一ヶ月、(7/22〜8/29)ちょっと漬け過ぎたか、苦味がちょっとある。 でも水で割るだけでチューハイ紅茶割りみたいになって面白い。 もっかいやって見よう。

鎌倉栞

精米歩合:60%。アルコール分:15%。 原材料名:米(国産)、米麹(国産米)。 純米吟醸。熊澤酒造株式会社。 地酒なら、神奈川県という括りで、鎌倉、湘南名義が含まれる。 ちょっといろいろ探してみよう。

タイマー

コンセントにタイマー機能を持たせたくて、購入。 購入前に調べたら、機械式と電子式があるらしい。 夜使うので音を嫌って電子式をチョイス。 機械式より+1000円くらい。安いのをじっくり解説読んでたら「ギア式」との記述、これは機械式だろうと踏んで、電…

新規購入

住環境が変わって、最近自転車を満喫しているつもりなので、メモ書き。 Type:クロスバイク700Cx28Cを入手したが、10年前まで乗っていた10年モノMTB26x2inchと比べて、タイヤが細いので、 タイヤの回転が軽い(ベアリング加工精度も影響あるが)。 車道から歩…

からすみ

長崎に行ったので、お試しサイズ(10g)のからすみを購入。 前半を試したが、乾いている(良い意味で)たらこ。と言った感想。 後半は期限ぎりぎりにして、濃縮っぷりを確認しよう。

【恋愛身分証明書】kの恋愛とは・・・女性にうまく近づけないまま終わる恋愛である。 #ハニホー証明書の詳細 http://id.hanihoh.com/r/?k=140601xoct538af2e34f9c9 みんなもやろう http://id.hanihoh.com

潮干狩り

浜が近くなったので、タイミングをはかってGO。 覚書。 ・砂だけでなく、石もあるので、ざるはほんとに目が粗くてもOK。 というか粗いほうが余計なもの掬わなくて良い。 ・最低限、ひざくらいまで浸かる。というか砂浜歩くのに ビーサンなるからそんなモン。…

NHKが来た。

まぁ、ピタゴラスイッチとか好きなんで、契約。 NHKの主張は「受信契約は、してもしなくてもいいというものではありません。放送法という法律で定められた義務です。」とチラシに記載あり。 携帯電話のTV機能について聞いたら、それも対象とのこと。 一時期…

ふと、此処から更新出来るか気になって、お試し。 出来そうなので同じとこから。久しぶりの駅蕎麦。うどん党だけど、今日は蕎麦。さっと出て来るのがうれしい。トッピングはかき揚げ。つゆが染み込んで、液面に油が浮かぶのも捨て難いけど、サクサクの気分な…