2019-01-01から1年間の記事一覧

*[現在]2019-09-09 首都圏に台風(Faxaiファクサイ(令和元年15号))が直撃した日。世間では、いつもの時間では公共交通機関がとまっているので少し遅れて出発、運転再開されておらず行列というパティーンが王道のようでしたが、自分の経過を記録。 AM3時ころ。…

*[メモ]アイスキューブ 冷蔵保存の飲料(アルコール)は冷たくて後で効くので、ちょっと冷たい程度で済む温度の捜索。希望は、毎晩いい感じの冷えたアルコールの摂取。 (冷蔵保存:冷えすぎ。常温保存:ぬるい。) ベースはアイスキューブの採用。 ①樹脂製 あ…

*[メモ]掃除機 今更ながら、一人暮らしを始めて、ずっとコロコロで過ごしてきたが、足裏の感覚がよくないので掃除機を導入。 実施してびっくり。髪の毛の取り漏れは多少覚悟していたが、綿状の埃がとんでもないことに。動線上だけサッと掃除機かけたら、ごみ…

ちょっと前(?)流行った「なろう」の異世界転生ものを見た感想。 冒頭はよく、現世で交通事故にあうけど、 そこを映像化しようとすれば、どうしても「救急車!」って叫ぶけど、 今日日みんな携帯持ってるから、叫んでる暇あったら電話すべき。 伝統的には固定…

*[メモ]栄養価 twitterではやった、じゃがアリコを作ってみた。 なるほど、「じゃがりこ」にお湯で、マッシュポテトにして、チーズを混ぜる。 なるほど。というか、さけるチーズが熱を加えてこんなんになるのか。 で、気になったことをメモに起こしておく。 …

「育休世代」のジレンマ

人が読んでいたので興味を持ち読書。 論文ベースらしく、個人的には読みやすい。 読んだ感想は、結局、古代に労働時間の上限を規定できた際、全労働者が協力的であったのがポイントなのだろうと。 労働基準法無視するなら、8時間労働の人を10人雇うよりは、1…

マラソン

実家近くでマラソン大会あり、意気揚々と参加。 ・地域名+マラソンで検索すると別大会も並列して並んでくる。 意外と色々開催されている模様。大会直前に気が付いたが、今回のが陸連推しの模様。とはいえ、別の大会の参加賞も魅力的。 ・ほんとは5kmくらいが…