2018-01-01から1年間の記事一覧

*[酒]加賀ノ月 満月

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)。 精米歩合/麹米50%、掛米58%。 アルコール分:15.5度。 目黒で見かけたもので、蓋を開けてみたら、ノーベル賞の晩餐で出されたことあるという触れ込み。開けた時の吞み口がおいしくて、もう一度呑みたい。 ネットで見たら…

目黒のさんまを。調べると、東口と西口で別イベントらしい。 こんなリストバンドが整理券代わり。 配るためには表にある以上に裏方さんも焼きに従事。 表はこんな感じ。 カボスも添えてもらえる。 公園内のプールの注意書き。今日日清掃用ロボットなんてある…

武士道

新渡戸稲造の外国人向け解説を翻訳したもの。 古い言い回しもあるが、シバリー(騎士道)とは違う武士道としての教えがかかれている。 その中には、婦人の教育および地位という章があり、女性に対する考え方もある。 岩波はこういう古典を読む機会を与えてくれ…

携帯

現状ガラケーとタブレットの2台持ち。 1キャリアそのままの場合 1-1スマホ化→データ通信料で1万円コース。 1-2ガラケー→TV機能付きのまま。 2MNPでいわゆる格安スマホ SIMフリーiPhoneあるが、移行証明無し? とはいえ、2か。

恋人選びの心-性淘汰と人間性の進化-

印象に残った点としては、 ・優位性を示すために、個体の生存とは関係ない特性を伸ばし、それが評価軸/選択基準となる。 (どのような特性が優位かは種族としての雌の特性による) 自分としては、個体の生存が一通りできて、スマートであったり、省力で生存で…

暇と退屈の倫理学

印象に残った点としては、 ・有暇階層が持てあました時間を芸術、文化に注ぎ込む。 次の本へ続く、、。

車の維持費

都市部に転勤となって4年ほど経過。 転勤時に車を売却したので、今車無しですが、 もし維持していた場合の出費をメモ書き。 現住所の相場的に駐車場は月2万円。年間24万円になる。 自動車税は排気量的に16500円だったはず。 保険料は、、、覚えていないや。 …

実家付近

帰路に使う乗換駅は、地元のどちらの駅も同額。 よく行く繁華街は、地元のどちらの駅も同額。 湘南新宿ラインで池袋-赤羽間は尾久方面に走る。 出発時間を3分違っても駅到着は同じくらい。 14分発の湘南新宿ラインに乗ったら、17分発の埼京線が赤羽駅で先に…