2017-01-01から1年間の記事一覧

接点を最小化

接点を最小化するメモ。 髪を切る(2,3か月に一度):「刈り上げ」or「スポーツ刈り」。もみあげを聞かれることがあるが、「自然に」と言えばOK。 靴(2,3年に一度:店頭で色々見ていたが、接点最小化するなら、ベンダを固定してサイズを指定。自分はASIC…

調査したところの個人メモ。 ・GoogleHomeはGoogleアシスタンスのアプリが入ったマイクスピーカ。 ・iOSアプリのパターンとして、iPadに場所をとってその空間でプログラムを実行するみたいなことになっている?

処分

PC

CRTディスプレイの処分が手間だった。あんまり引き取ってくれるところ無し。 前回の休みの際ネットで調べたとこが、今回もう引き取り取りやめ。第二候補がまだ引き取りしてたので特攻。 たぶんこの様子だと、タワー型PCもそのうち引き取り不可か?

ゴハン運用

炊き立て信者だったけれど、単身での消費量から1合炊きしており、多く炊く時のおいしさが懐かしくなり、冷凍ゴハンの運用を検討中。 1:三合炊き(手持ちの炊飯器の目盛り最大)をして、やはり美味いのを実感←イマココ 2:冷凍して、食べるとき解凍の味見(朝食向け) …

タイヤ交換

下り坂の先でスピードのったまま曲がると部分的にグリップしきれずに滑っていたので、たまらず交換。 意外と28Cが無くて困ったが、たたまれずに売っているものを発見。(いいものは、折りたたんでいる状態で売られている印象)。 以前にタイヤローテーションし…

19日は有給休暇消化推進のため、有給取得。 プール行こうとしたら、屋外はまだ営業時期前、近場の屋内は軒並み休館日。ちょいと遠いところに行ってみる。平日昼なのにちょっと人がいた(意外)。のんびり泳いで、併設の浴場入って、ガラガラな休憩室で畳の上で…

サバ缶の炊き込みゴハン

ゴハン炊くのに、サバ水煮缶を入れて炊き込みゴハン。 サバ缶の汁を足して目盛りちょうどとしたけど、ちょっと固め。 水分は気持ち多めでいいかも。 塩気が足りないので調味料は加える必要あり。 あと、炊飯中のにおいがすごい。

メッシー君

異性とお出かけ。先月にバレンタインのチョコもらって、お返しする口実のため。 ・チョコは義理なんだろうけどほんとにうれしかった。 ・ちょうど3月中までってのがあって、いい口実(行先)になった。お返しの品は、20分くらいネット頼って、考えて、貰ったの…

こころもち

今までは、普通AMから動いているだろうから、昼にチェックして、会わないように動けたけど、先日に15時から来た回があって、当日は、この一回会ってしまったというだけで捉えていたけど、後から来るのではと脅えてしまうため、出来ない理由を作ってしまった。…

水泳

泳ぎながら思ったこと。 ・水泳って個人競技だけど、 ・人の後ろにつくと抵抗減るんでは?(自転車みたいに) ・この辺はトライアスロンで検証されていそうだな。 ・とすると、チーム戦にしてアシスト、エースみたいな役割分担したら面白いかも? ・でもそれな…

あとで書き直し

己が好きなモノは、写真なりなんなりでも一目みれば幸せになる。何処に入れるかと考える。デスクトップは頻度多すぎ。携帯待受も多いかな。わざわざ操作してアクセスは遠い。社員証ケースくらいがいいか? ただ、普通に露出するので、隠す必要あり。 裏側っ…

排水口キャップへの小細工

シャワーの排水が流れるところに、シール状の不織布(?)の網をしていたが、だんだん流れが悪くなって交換という繰り返し。以前の住居の排水口に使えていた"くるくるポン"と似たようなこと(排水流を渦状にして、目詰まりの要因(髪の毛)を巻いて片付け易くする…

生活について

高校生くらいが前を見て進んでいた気がする。目標(受験)があって、手順(教科書、参考書)があったから。大学は与えられた課題をこなすことで、何かやっている気になれたし、何かしら前進していた。今は目標も無いし手順も無い。自分で設定すべきなのかと。生…

ぼやき

1月4日:思っていたけれど、そういう場面になったらホントにするか自問したら、やりたくないとなった。ので思い切ってサボり。あー。どうしよう。