とりあえずスランプまではやらないと話しにならないって理解でいいですか?

http://www.geocities.jp/haraerisunomr/0408.html(3日のところ)
引用ココから(一部略)

毎日通ってるからと言ってそれが順次伸張していくわけではないのですよ。

「すこしずつ伸びるなら、人間走り幅跳びで月まで跳んでますなぁ」

 これが才能の限界を感じるということなんだな。
実績がある分、自分にコンプレックスを持ったり、他人に非難されたりする。

 それが泳ぎの限界ならそれを突破するには陸に上がって
走り込みやったり肺活量が増えるようにしたりという手段がある。

 才能の世界もまたしかり、
直接結びつくところで知力作りをする必要がある。
 知識は必ず表現する物と結びつく物だから。
 それを一切やらないで自分は才能がないとか言うなら
まあその場で一生ボンクラに過ごしてくださいとしか言いようがないね。

「他人にやり方教わって上手くなりたがる人ばっかりっすからねー」

 あえて言うならドーピングみたいな物かな。
身に付いてないところで記録を出しても元々ムリがあるわけだから。
 知力作りも毎日の鍛錬が必要だと思うのでさぁ。

ココまで