新規購入

住環境が変わって、最近自転車を満喫しているつもりなので、メモ書き。
Type:クロスバイク700Cx28Cを入手したが、10年前まで乗っていた10年モノMTB26x2inchと比べて、タイヤが細いので、
タイヤの回転が軽い(ベアリング加工精度も影響あるが)。
車道から歩道に上がるときにちょっと不安になる。幅2inchあるとやはり安心。
強ブレーキ時に滑る(グリップ力?)。と言った感じ。
個人的な思いとして、常用26x2inch、輪行向け20inchx23C折りたたみとか良いかもって思ったけど、700Cx23Cも乗ってみたいなぁ。
クッションはどちらもサスペンション無しで、MTBのほうが柔らかですが(扁平率50としたら空気の層厚さ違い分柔らか)、今日日舗装面ばかりなのでモウマンタイ。
フレーム:軽さ(と錆びなさそうなイメージ)を優先してアルミ。クロモリはやわらかいと言うが、比較対照無し。カーボンは予算価格帯に無し。細かいパーツは物によっては鉄のようで、錆止め剤を部分的に塗装済み。
ライト:必須なので、自転車購入時にあわせて購入。リムでのダイナモはやはり重いのでハブでのダイナモか、電池式にして雨除けとして毎回取り外しがbetter。
空気入れ:イギリスがやはり楽。フランスが多いけど、時々空気入れる際のロックを失敗する。
鍵:昔の癖でキー式にしたけど、鍵をしていない時に持っていないといけないのはちょっと手間。今はフレームに装着できるダイヤル式。基本気にしないので楽だが、もっと高価な本体の場合はコレだと不安。通勤路上にタイヤだけ残されている盗難後の現場があるんだよね、マジ、前後輪・フレーム・サドルを路上固定物にロックしないと危ない気がする。
油:どこかで何かしらは必要。4ヶ月くらいでチェーンに錆が見えそうな感じだったけど、注油でとりあえず払拭。ペダリングも軽くなった。次はハブ用のグリスを検討見込みか?
サイコン:今は非設置。速度計だけでもと思ったが、どこまで興味続くか心配。体調管理的にはケイデンスセンサが欲しい。
ドリンクホルダ:距離走るなら要。今はサイズ調整できる奴で、ペットボトル入れているけど、本当はきちんとしたボトル(容量大900程度?)を入れるのが良いかも。ペットボトルは道中補給できるからいいけど、容量小さい印象。
ヘルメット:有効有る無い論点あるけど、まぁ、サイズ合うもので。鍔付きはどうなんだろう、時々日差しがまぶしいときがあるので、鍔付きかサングラスあったほうが良いかも。
グローブ:初回ロングライドで手のひらが痛くなったのでスグ購入。前傾の分、手のひらに荷重がかかります。指無しのを使用中だが、○スマホいじれる。×指なしグローブとして笑われる。多分次買うのも指無しです。
ウェア:有った方が楽(洗濯的に)あと、長ズボンは裾を巻き込みます。



とりあえずこんなところ。