排水口キャップへの小細工

シャワーの排水が流れるところに、シール状の不織布(?)の網をしていたが、だんだん流れが悪くなって交換という繰り返し。以前の住居の排水口に使えていた"くるくるポン"と似たようなこと(排水流を渦状にして、目詰まりの要因(髪の毛)を巻いて片付け易くする。)をやろうと、100均にあった排水キャップ(6個入り)に小細工。
一番右:標準品。
中央右:作品。
中央左:起こしたガイドの裏側が空いてしまうので蓋として切り出したのを作品と重ねて使用。
一番左:初回の失敗品。接線状にガイドをつけたらあんまり渦が強くなかった。



渦流になって、まとまる印象だけど、くぼんでいる形状がよくないので、ゴミ取りは手間同じくらいかな。3Dプリンタでもあればジャストサイズ、ゴミ取りしやすい形とか作りやすそう。